椅子を使ったストレッチ

こんにちは、今日は椅子を使ったストレッチをご紹介します。

腰から股関節にかけてのストレッチ

①両手を椅子の座面に乗せ、右膝を曲げて右の足を前に出します。左膝はうしろにつきます。顎を軽く引いたままで体と頭は斜め前方に伸びるようにし、左膝を後ろに引いて30秒キープ。

②左足首を左手で持ち、膝を曲げていきながら30秒キープ。

左右それぞれ3回繰り返してください。慣れてきたらキープする時間を伸ばしていってみて下さい。

※腰が反ってしまう、膝を曲げるときに股関節も曲がってしまうのはNGです

もも裏のストレッチ

①椅子に座り、足を低めの台に乗せて膝を軽く曲げた状態にします

②両手骨盤にあてて、体と一緒に骨盤を倒していき、もも裏を伸ばして30秒キープ。

左右それぞれ3回繰り返してください。慣れてきたらキープする時間を伸ばしてみてください。

※膝が伸び切ったままおこなう、腰を丸めてしまうのはNGです。

寒さで身体が固くなる時期ですのでぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Tweet about this on Twitter0Share on Facebook0Share on Google+0Print this pageEmail this to someone
さとまち接骨・整体院 診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel0566-98-5200

愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル1F
名鉄新安城駅から徒歩15分

ページトップへ戻る