足のむくみでお悩みのあなたへ

こんにちは、今日は足のだるさや感覚的に足が重い、むくみやすい、疲れやすい方へ
その原因を簡単にお伝えしたいと思います。

足が重い、だるいというのは血液やリンパ液が溜まっている状態です。
これらの体液がスムーズに流れていないと細胞が栄養を取り込めない、老廃物が排出できないといったことが起こり筋肉の疲れもなかなか取れません。
体のバランスが乱れていると血液やリンパ液を上半身に送り込むためのポンプ機能になるヒラメ筋といった
ふくらはぎの筋肉があまり使えなくなるためこのような不調が多くなります。
また中心軸がずれていると土踏まずが落ちて歩行時の衝撃が足にかかります。その事からより一層足は疲れやすくなります。
土踏まずが落ちてると外反母趾といった足のトラブルも起こりやすくなるので体の中心軸(バランス)を正しく維持することがとても大切です。
このように足だけに原因があるのではなく、体全体のバランスの悪さから継続的にふくらはぎに負担がかかってしまい、体液の循環が悪くなるケースがあります
ですので、まずは足だけをマッサージやストレッチをするだけでなく、体のバランスを整える事が大切です。
この事について聞きたい事等ありましたらいつでもお気軽にご相談下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Tweet about this on Twitter0Share on Facebook0Share on Google+0Print this pageEmail this to someone
さとまち接骨・整体院 診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel0566-98-5200

Tel0566-98-5200
タップして電話する

愛知県安城市里町4-18-30 輝ビル1F
名鉄新安城駅から徒歩15分

ページトップへ戻る